オボレル
 
泣き笑いせつなポップブログ
 


2005年10月10日を表示

なんだ簡単じゃん

すいません、ここで問題です。

1000円札4枚 5000円札3枚 10000円札5枚

があります
これらを使って払える金額は全部で何通りあるでしょう?
ちなみにお札全部使わなくてもオッケーです。


























これ看護系の人の数学の問題らしいんですけどね
答えは69通り
理系の僕らは知識を持ちすぎていました
これは看護系の問題。柔軟な発想が大事なのですよ。
要はクイズです。パズルです。頭の体操です。





何か樹形図とかいろいろ考えましたけど
これってめちゃ簡単やん!!

と、昨日歩いていて気付きました。


遅いね。
パッとでなけりゃ負けだよ。
って事で俺は負けましたよ。

で、この下から俺の解法なんだけどね、
考えたい人はゆっくり考えてから下見てね(笑




















実はこれ
1000円4枚と5000円1枚あれば9000円まで全部できちゃうのよね。


っていう事は
最大金額までは1000円単位で全て払えるという事になります
したがって最大金額÷1000が答えになりますね



あれ、書いてみたらホントに意外と簡単だったわね。

必死で悩んでた俺らバカみたいですね。
頭固くなりすぎてんなぁ。。。
もうちょっと柔らかくしなきゃ詰め込めるもんも入りませんな。



10月10日(月)01:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理


(1/1ページ)