オボレル
 
泣き笑いせつなポップブログ
 


2012年8月を表示


お通夜にいった。

突然の知らせで店は繁忙期
行けないかと思ったけど
最後に会いたいが強かった。
店のみんなには申し訳ないけど
ちょっと早めに抜けていった。

先生は良い顔で眠っていた。

学生時代はモノマネとかして笑ってたけど
その分よく観ているわけで
先生の影響は大きかった。と思う。

水泳部では
聞いたこともない練習方法をご指導頂き、
そんな練習の楽しさは
その後のプールのアルバイトにも
何かしら繋がってる。

勉強の面でも世話になった。
物理が全くダメだった僕の最後の試験
入試で休んだから
センター試験解いて自己採点して提出するだけでよくしてくれたあの優しさ。
あの優しさは今の指導の仕方に通じている。

定年で退職されると聞いた時に
やはり一度伺っておけばよかった。
ちょうどあの頃
新店生活から店長へと昇格になり
仕事の忙しさを理由に怠けてしまった。

この怠慢でどれだけ後悔してきたことか。
どれだけ後悔したら学習できるのか。
悔やんでも悔やみきれない。

でも後悔はしても仕方ないこと。
きっとあの優しい目で
見守ってくれていると信じて
残りのお盆頑張らなくちゃ。


それはそうと、冠婚葬祭に始めていったのだが
突然の出来事、なんの予備知識もなくいったので、
テンパるテンパる。

この度は御愁傷様です。とか言うべきなのかどうなのか。
とりあえずお焼香たいて
奥様と軽く先生のお話して、
帰ってきた。

全くルールがわからんくて失礼してしまったかも知れません。
日本人として恥ずべきだよ。
もう少し常識をわきまえるよ。
大変失礼いたしました。



8月14日(火)03:55 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日記 | 管理


(1/1ページ)